みなさん、こんばんは!
赤石大好き!赤石愛です!
カスタムディメンションの設定って検索しても
それぞれどういう効果かは出てくるけど
どれくらいで効果が出るかは分かりにくいですよね?
今回はノイズ設定に焦点を当てて
どれくらいの数値でどれくらい効果が出るかを調査してみました!
Sampling Scale
"noise": {
"min_y":0,
"height": 256,
"density_factor": 0,
"density_offset": 0,
"size_horizontal": 1,
"size_vertical": 1,
"random_density_offset": false,
"island_noise_override": false,
"amplified": false,
"sampling": {
"xz_scale": ここ,
"y_scale": ここ,
"xz_factor": 1,
"y_factor": 1
},
"bottom_slide": {
"target": 0,
"size": 0,
"offset": 0
},
"top_slide": {
"target": 0,
"size": 0,
"offset": 0
},
"structures": {
"structures": {}
}
}
|
xz_scale |
0 |
1 |
10 |
100 |
1000 |
y_scale |
0 |
|
1 |
10 |
100 |
1000 |
黒い部分が地形になる部分です。
0.001~1000まで指定できるので、0は実際には指定できません。
xz_scaleを大きくするとトゲトゲ
y_scaleを大きくするとミルフィーユ
みたいですね。
Sampling Factor
"noise": {
"min_y":0,
"height": 256,
"density_factor": 0,
"density_offset": 0,
"size_horizontal": 1,
"size_vertical": 1,
"random_density_offset": false,
"island_noise_override": false,
"amplified": false,
"sampling": {
"xz_scale": 1,
"y_scale": 1,
"xz_factor": ここ,
"y_factor": ここ
},
"bottom_slide": {
"target": 0,
"size": 0,
"offset": 0
},
"top_slide": {
"target": 0,
"size": 0,
"offset": 0
},
"structures": {
"structures": {}
}
}
|
xz_factor |
1 |
10 |
100 |
1000 |
10000 |
y_factor |
1 |
|
10 |
100 |
1000 |
10000 |
黒い部分が地形になる部分です。
xz_factorを大きくすると横に消えやすくなる
y_factorを大きくすると縦に繋がりやすくなる
みたいですね。
Size
"noise": {
"min_y":0,
"height": 256,
"density_factor": 0,
"density_offset": 0,
"size_horizontal": ここ,
"size_vertical": ここ,
"random_density_offset": false,
"island_noise_override": false,
"amplified": false,
"sampling": {
"xz_scale": 1,
"y_scale": 1,
"xz_factor": 1,
"y_factor": 1
},
"bottom_slide": {
"target": 0,
"size": 0,
"offset": 0
},
"top_slide": {
"target": 0,
"size": 0,
"offset": 0
},
"structures": {
"structures": {}
}
}
|
size_horizontal |
1 |
2 |
4 |
8 |
16 |
size_vertical |
1 |
|
2 |
4 |
8 |
16 |
黒い部分が地形になる部分です。
size_horizontalを大きくすると横に広くなる
size_verticalを大きくすると下を基準に大きくなる
みたいですね。
Bottom Slide
"noise": {
"min_y":0,
"height": 256,
"density_factor": 0,
"density_offset": 0,
"size_horizontal": 1,
"size_vertical": 1,
"random_density_offset": false,
"island_noise_override": false,
"amplified": false,
"sampling": {
"xz_scale": 1,
"y_scale": 1,
"xz_factor": 1,
"y_factor": 1
},
"bottom_slide": {
"target": ここ,
"size": ここ,
"offset": 0
},
"top_slide": {
"target": 0,
"size": 0,
"offset": 0
},
"structures": {
"structures": {}
}
}
|
target |
1 |
4 |
16 |
64 |
256 |
size |
1 |
|
4 |
16 |
64 |
256 |
|
target |
-1 |
-4 |
-16 |
-64 |
-256 |
size |
1 |
|
4 |
16 |
64 |
256 |
赤い部分が地形になる部分です。
グラデーションをかけるような効果です。
targetを大きくすると効果(変化)が大きくなる
sizeを大きくすると下を基準に効果範囲が広くなる(数値x4ブロック)
みたいですね。
offsetを指定すると、単に基準が上下(数値x4ブロック)します。
※Top Slideはこれを上下反転したものです。
Density Factor
"noise": {
"min_y":0,
"height": 256,
"density_factor": ここ,
"density_offset": 0,
"size_horizontal": 1,
"size_vertical": 1,
"random_density_offset": false,
"island_noise_override": false,
"amplified": false,
"sampling": {
"xz_scale": 1,
"y_scale": 1,
"xz_factor": 1,
"y_factor": 1
},
"bottom_slide": {
"target": 0,
"size": 0,
"offset": 0
},
"top_slide": {
"target": 0,
"size": 0,
"offset": 0
},
"structures": {
"structures": {}
}
}
density_factor |
-16 |
-8 |
-4 |
-2 |
-1 |
-0.5 |
-0.25 |
-0.125 |
-0.0625 |
-0.03125 |
-0.015625 |
-0.0078125 |
0 |
0.0078125 |
0.015625 |
0.03125 |
0.0625 |
0.125 |
0.25 |
0.5 |
1 |
2 |
4 |
8 |
16 |
|
黒い部分が地形になる部分です。
density_factorを大きくすると地面になりやすくなる
density_factorを小さくすると天井になりやすくなる
みたいですね。
Density Offset
"noise": {
"min_y":0,
"height": 256,
"density_factor": 0,
"density_offset": ここ,
"size_horizontal": 1,
"size_vertical": 1,
"random_density_offset": false,
"island_noise_override": false,
"amplified": false,
"sampling": {
"xz_scale": 1,
"y_scale": 1,
"xz_factor": 1,
"y_factor": 1
},
"bottom_slide": {
"target": 0,
"size": 0,
"offset": 0
},
"top_slide": {
"target": 0,
"size": 0,
"offset": 0
},
"structures": {
"structures": {}
}
}
density_offset |
-0.125 |
-0.0625 |
-0.03125 |
-0.015625 |
-0.0078125 |
-0.00390625 |
-0.001953125 |
-0.0009765625 |
0.0009765625 |
0.001953125 |
0.00390625 |
0.0078125 |
0.015625 |
0.03125 |
0.0625 |
0.125 |
|
黒い部分が地形になる部分です。
density_offsetを大きくすると全体的に濃くなる
density_offsetを小さくすると全体的に薄くなる
みたいですね。
density_factorと組み合わせると、地面の位置(天井の位置)が上下する効果にも見えます。
地形を作るときに参考にしてみてね!