【Minecraft 1.16.4】画像で見るノイズ設定


みなさん、こんばんは!
赤石大好き!赤石愛です!



カスタムディメンションの設定って検索しても
それぞれどういう効果かは出てくるけど
どれくらいで効果が出るかは分かりにくいですよね?

今回はノイズ設定に焦点を当てて
どれくらいの数値でどれくらい効果が出るかを調査してみました!



Sampling Scale

"noise": {
"min_y":0,
"height": 256,
"density_factor": 0,
"density_offset": 0,
"size_horizontal": 1,
"size_vertical": 1,
"simplex_surface_noise": false,
"random_density_offset": false,
"island_noise_override": false,
"amplified": false,
"sampling": {
"xz_scale": ここ,
"y_scale": ここ,
"xz_factor": 1,
"y_factor": 1
},
"bottom_slide": {
"target": 0,
"size": 0,
"offset": 0
},
"top_slide": {
"target": 0,
"size": 0,
"offset": 0
},
"structures": {
"structures": {}
}
}

 

  xz_scale
0 1 10 100 1000
y_scale 0
1
10
100
1000


黒い部分が地形になる部分です。
0.001~1000まで指定できるので、0は実際には指定できません。
xz_scaleを大きくするとトゲトゲ
y_scaleを大きくするとミルフィー
みたいですね。



Sampling Factor

"noise": {
"min_y":0,
"height": 256,
"density_factor": 0,
"density_offset": 0,
"size_horizontal": 1,
"size_vertical": 1,
"simplex_surface_noise": false,
"random_density_offset": false,
"island_noise_override": false,
"amplified": false,
"sampling": {
"xz_scale": 1,
"y_scale": 1,
"xz_factor": ここ,
"y_factor": ここ
},
"bottom_slide": {
"target": 0,
"size": 0,
"offset": 0
},
"top_slide": {
"target": 0,
"size": 0,
"offset": 0
},
"structures": {
"structures": {}
}
}

 

  xz_factor
1 10 100 1000 10000
y_factor 1
10
100
1000
10000


黒い部分が地形になる部分です。
xz_factorを大きくすると横に消えやすくなる
y_factorを大きくすると縦に繋がりやすくなる
みたいですね。



Size

"noise": {
"min_y":0,
"height": 256,
"density_factor": 0,
"density_offset": 0,
"size_horizontal": ここ,
"size_vertical": ここ,
"simplex_surface_noise": false,
"random_density_offset": false,
"island_noise_override": false,
"amplified": false,
"sampling": {
"xz_scale": 1,
"y_scale": 1,
"xz_factor": 1,
"y_factor": 1
},
"bottom_slide": {
"target": 0,
"size": 0,
"offset": 0
},
"top_slide": {
"target": 0,
"size": 0,
"offset": 0
},
"structures": {
"structures": {}
}
}

 

  size_horizontal
1 2 4 8 16
size_vertical 1
2
4
8
16


黒い部分が地形になる部分です。
size_horizontalを大きくすると横に広くなる
size_verticalを大きくすると下を基準に大きくなる
みたいですね。



Bottom Slide

"noise": {
"min_y":0,
"height": 256,
"density_factor": 0,
"density_offset": 0,
"size_horizontal": 1,
"size_vertical": 1,
"simplex_surface_noise": false,
"random_density_offset": false,
"island_noise_override": false,
"amplified": false,
"sampling": {
"xz_scale": 1,
"y_scale": 1,
"xz_factor": 1,
"y_factor": 1
},
"bottom_slide": {
"target": ここ,
"size": ここ,
"offset": 0
},
"top_slide": {
"target": 0,
"size": 0,
"offset": 0
},
"structures": {
"structures": {}
}
}

 

  target
1 4 16 64 256
size 1
4
16
64
256

 

  target
-1 -4 -16 -64 -256
size 1
4
16
64
256


赤い部分が地形になる部分です。
グラデーションをかけるような効果です。
targetを大きくすると効果(変化)が大きくなる
sizeを大きくすると下を基準に効果範囲が広くなる(数値x4ブロック)
みたいですね。
offsetを指定すると、単に基準が上下(数値x4ブロック)します。
Top Slideはこれを上下反転したものです。



Density Factor

"noise": {
"min_y":0,
"height": 256,
"density_factor": ここ,
"density_offset": 0,
"size_horizontal": 1,
"size_vertical": 1,
"simplex_surface_noise": false,
"random_density_offset": false,
"island_noise_override": false,
"amplified": false,
"sampling": {
"xz_scale": 1,
"y_scale": 1,
"xz_factor": 1,
"y_factor": 1
},
"bottom_slide": {
"target": 0,
"size": 0,
"offset": 0
},
"top_slide": {
"target": 0,
"size": 0,
"offset": 0
},
"structures": {
"structures": {}
}
}

 

density_factor
-16 -8 -4 -2 -1
-0.5 -0.25 -0.125 -0.0625 -0.03125
-0.015625 -0.0078125 0 0.0078125 0.015625
0.03125 0.0625 0.125 0.25 0.5
1 2 4 8 16


黒い部分が地形になる部分です。
density_factorを大きくすると地面になりやすくなる
density_factorを小さくすると天井になりやすくなる
みたいですね。



Density Offset

"noise": {
"min_y":0,
"height": 256,
"density_factor": 0,
"density_offset": ここ,
"size_horizontal": 1,
"size_vertical": 1,
"simplex_surface_noise": false,
"random_density_offset": false,
"island_noise_override": false,
"amplified": false,
"sampling": {
"xz_scale": 1,
"y_scale": 1,
"xz_factor": 1,
"y_factor": 1
},
"bottom_slide": {
"target": 0,
"size": 0,
"offset": 0
},
"top_slide": {
"target": 0,
"size": 0,
"offset": 0
},
"structures": {
"structures": {}
}
}

 

density_offset
-0.125 -0.0625 -0.03125 -0.015625
-0.0078125 -0.00390625 -0.001953125 -0.0009765625
0.0009765625 0.001953125 0.00390625 0.0078125
0.015625 0.03125 0.0625 0.125


黒い部分が地形になる部分です。
density_offsetを大きくすると全体的に濃くなる
density_offsetを小さくすると全体的に薄くなる
みたいですね。
density_factorと組み合わせると、地面の位置(天井の位置)が上下する効果にも見えます。



地形を作るときに参考にしてみてね!